ヘアースタイルの秘密

 テレサ・テンが、NHKホールコンサート“ONE AND ONLY”などについて、台湾のテレビ番組で語った。相手は、ユーモアたっぷりの凌峰(台湾の歌手・役者・司会者)。この中で、他ではみられなかったコンサートでのヘアスタイルの秘密を明かした。

テレサ・テン:(映像の説明)ここが、私がラストコンサートを開いた東京のNHKホールです。
いよいよコンサートが始まるときになって、私はかなり緊張してました。
コンサート会場にお客さんが入場してきました。私がラストコンサートを開いた東京のNHKホールです。


凌峰:台北のラストコンサートは[*1]大成功でしたが、その後、ちょっと休養しましたよね。
:その通りです。
:東京での最近のコンサートについて、話してもらえますか。
:えっと、長い話になりますが…。私はその10年前に日本でデビュー[*2]をしました。
:その時、成功したのですね。
:その後(パスポート事件で)日本を離れ、5年後の1984年に再デビューをした[*3]のですが、そこで、幸運にも超名曲「つぐない」に出会えました。そして「つぐない」は、日本で大ヒットしました。この成功が、1985年のNHKホールコンサートのきっかけとなりました。
昨年12月15日のこのコンサート、日本では9年ぶりだったかな。
:3年前、日本にカムバックしてから、この「つぐない」を歌ったのですね。
:ええ、そうです。
:この歌「償い」ですが…日清講和条約と何か関係がありますか。
:もちろん、関係ありません。
:不動産との関係はどうでしょう。
:いえ、それも無関係です。ラブソングです。聞いたことがないのですか。
:ごめんなさい。聞いたことないんです。
:えっ? こんな素晴らしい歌を聞き逃しちゃ駄目です。
:今度は、日本のコンサートでのヘアースタイルについてです。みなさん、もう見慣れましたよね。
:この髪型の発想は、実は京劇の登場人物「花旦」のメイクから得ました。これでご理解いただけるでしょうか。

:お友だちは、その髪型を見て何か言ったのでは?
:特に誰も、良くないとは…。
:みんな、良かったと?
:良いとは言いませんでしたが、あえて良くないとも言いませんでした。
:この髪型、見るからにとても厄介物だったのでは?
:その通り。厄介がられました。ヘア・ドレッサーを説得するのには6時間かかりました。
:手間がかかっているだけあって、良かったですよ。
:え、本当ですか。男は、違った見方をしますからね。
:何本、編んだのですか。
:数えませんでしたが、できるだけたくさん、多ければ多いほど良いとお願いしました。
:髪がかなり薄くなっていましたね。
:あなたほどではありませんが。
:私は男ですよ。散髪もあっという間にすみます。
:その通りです。それが男女の違いですね。
:あなたの髪型をまねたら、私のレコードは売れないでしょうね。
:私の髪型にするなんて、ショックですよ。
:私があなたのような髪にしたら、私のレコードも大ヒットということでしょうか。
:何とも言えません。似合うかどうかは、顔次第かも知れません。
:あなたの考えだと、髪型が音楽の成否を握っているということですね。
:そうです。
:結論として、レコードの売り上げは髪の長さ次第で、長いほど有利だと?
:そうです。
:禿げ頭の役者・凌峰さんは売れなくなりますね。
:そうで・・・いえ。そんなこと、ありません。

テレサ・テンと凌峰
[*1] 1984年1月7日・8日 台北中華体育馆「"十億個掌聲" 15周年巡回演唱会」
[*2] 1974年3月1日 『今夜かしら明日かしら』でデビュー
[*3] 「つぐない」は、1984年1月21日に発売されたテレサ・テンの14枚目のシングル。これがカム・バックの意味での再デビュー。それ以前、「空白の5年」の間にも何度か日本に来て、テレビの収録などをしている。

2020年7月28日MISC,Trivia

Posted by teresateng