映画に使われたテレサ・テン(2)甜蜜蜜/Comrades, Almost A Love Story/ラヴソング

 映画のタイトルは『甜蜜蜜』。英語タイトルは、"Comrades, Almost A Love Story"、邦題は『ラヴソング』。1996年制作の香港映画。

 親しくなったシウクワンとレイキウが香港の町中を自転車に乗っていると、テレサ・テンの『甜蜜蜜』がどこからか聞こえ、2人も歌い始める。それが、この映画のタイトルになっています。

   86年、天津から香港にやってきて、不安な日々を送る青年シウクワンは、マクドナルドで働く女性レイキウと出会う。テレサ・テン好きという共通点から意気投合したふたりは、働きながらテレサの音楽テープを売る露店を始めるがうまくいかない。レイキウはお金をためて、広州から母を呼ぼうとしていた。大陸から出てきて、孤独を抱えていたふたりは一夜をともにするが、シウクワンには天津に恋人がいた。心揺れる彼だが、レイキウは、恋人がいながらも自分にもやさしいシウクワンに怒り、別れを告げる。数年後、成功したシウクワンは恋人と結婚。しかし、披露宴でレイキウと再会。彼女はヤクザのボスと結婚していたが、想いが再熱したふたりは逢瀬を重ねるように…。
   香港という都会で孤独な気持ちをいたわりあうように結ばれた男女。お互い想いがありながらも気持ちのすれ違いと運命のいたずらで、別れざるを得なくなる。好きだけど会えない、好きなのに素直になれない…という数年に渡る純愛をマギー・チャンとレオン・ライが繊細な芝居で見せる。ふたりの気持ちをつなぐテレサ・テンの歌声が効果的に使われ、その声が流れるだけで、愛し合っているのに結ばれないふたりの気持ちに胸が震え、涙がこぼれ落ちること必至。ヤクザを演じるエリック・ツァンも素晴らしく、彼とレイキウとの夫婦の絆もせつない。監督ピーター・チャンは、エピソードの積み重ねがうまく、数年に渡る物語でも決して気持ちを途切れさせることがない。まさに美男美女による究極の純愛ストーリーだ。(amazon:斎藤 香)

 この2人が主人公の映画なのですが、随所にテレサ・テンの歌唱が流れます。

 屋台で2人が売ったのはテレサ・テンのテープやレコード、ポスターで、大陸出身の田舎者だけがテレサ・テンを好む(振りをする)と結果的に全く売れなかったというエピソードを作っています。ここでは、突然襲う夕立のシーンで流れるのが「涙的小雨」(日本では「長崎は今日も雨だった」)です。

一番前に立ててあるレコードのジャケットには「甜蜜蜜」の文字が…

 これです。

comrades08b.jpg

 結婚したシウクワン夫妻をレイキウが車で送りながら、妻が降りて、二人だけになったときに、ラジオから流れるのが「再見!我的愛人!(グッドバイ・マイ・ラブ)」。 

 もう2人は「友だちだった二人」になっています。
 たまたま街角でテレサ・テン本人がファンに囲まれているのを見つけ、サインをもらいます。

 出会った頃を思わせる子どもじみたシウクワンの様子を、じっと見つめるレイキウ。「グッドバイ・マイ・ラブ」が彼女の気持ちを語っているようです。この歌で決心がついたのか、彼女は「(永遠になるかも知れない)別れ」を告げますが…。

 そして時は流れ、1995年のニューヨーク。5月8日。レイキウは、テレサ・テンの突然の訃報を街角で知ります。2人にとっては何かにつけて大切だったテレサ・テンが死んだ!

 通りを歩くレイキウの耳に、「月亮代表我的心」を歌うテレサ・テンの歌声が聞こえてきた(かどうかは知りませんが、そういうことにしたい場面)。

 ショーウインドウのテレビには追悼番組で流される、テレサ・テンの姿が映っています。

https://youtu.be/BH6JtfiVddY

 英語の字幕ですが、YouTubeに映画が全篇がアップロードされています。

https://youtu.be/132eoD1rfaE

2023年10月2日Media,Movies,Trivia

Posted by teresateng