「日本は小さい頃からの憧れでした」(テレサ・テン)

 「月刊ヤング」の「ファン・インタビュー」という連載記事。

「ヤング」誌は、渡辺プロが自社の歌手たちを紹介していた雑誌。この号の表紙は小柳ルミ子。

 1978年2月号でも、ファン・インタビューで取り上げられている。

《テレサ・テン》
Fan-Interview 80th
日本は小さい頃からの憧れでした!

 今月は、初登場のテレサ・テン。台湾にいた時は、ファンクラブの人達とおしゃべりをしたけれど,日本ではこれが初めてだと話していた。日本語もずいぶん上達して、ほとんど意味もわかるという程。
 ファン代表の質問にも一生懸命に言葉を探して答え、そのあと必ず,「ワタシの変な日本語わかりますか?」と聞きかえす。そんなテレサも「テレサはキュートでチャーミングですね。」のファンの言葉に「ビューティフルは入らないの?」と冗談もとばす ニコニコと笑う彼女にファン・インタビューも和やかに進みました。

テレサ コンニチワ!
川村 いつ日本に帰ってきたんですか?
テレサ 13日です。
金子 足をどうかしたんですか?
テレサ 骨折なの。
八幡 どうして?
テレサ 早く日本に帰りたくて(笑)台北空港の階段で,2階から下まで落ちちゃった
八幡 痛かったでしょう。泣いたんじゃないですか?
テレサ 痛かったけど、人がいっぱいいたでしょ。恥ずかしいから泣かなかった。子供じゃないもの(笑)最初ねんざだと思ったの。前も一度ねんざしたことがあったから……。そしてレントゲン写真を撮ったら骨折だって言われてびっくりした(笑)
八幡 今、ギプスしてるでしょう。それを取ったあとマッサージするんだけどそれがまた痛いんだよ。
テレサ エッ、また痛いの?冗談でしょ
川村 本当に痛いんだよ。
テレサ 私、台湾に帰る(笑)
金子 テレサは泣かなかったんだから大丈夫だよ。それに医者に優しくやってって言えば優しくやってくれますよ、きっと(笑)久しぶり台湾に帰ってどうでした?
テレサ うん、楽しかった。台湾お正月ね。
川村 台湾のお正月ってどんな事をやるんですか?
テレサ 家族みんなでマージャンやります。それと食事と爆竹。あとは友達と映画を見たり、毎日パーティーだった。
八幡 日本の場合だったらお雑煮を食べたりするでしょ。
テレサ 台湾もオモチよ。向こうのは大きくてケーキみたいね。食べる時にすこしずつ切って、茹でてスープに入れる。お雑煮と似てるね。オモチすごく太るの。私帰ってもオモチぜんぜん食べてない。でも太っちゃった(笑)
川村 テレサはお料理は何が出来ますか
テレサ チャーハン。一番簡単ネ(笑)
金子 おいしい?
テレサ ううん、あんまり(笑)あと、水餃子もすこしお母さんの手伝います。
八幡 何か編み物に凝ってるとか?
テレサ そう。だけど駄目です。
川村 手芸は?
テレサ 小学校の時、エプロン作ったけどあまり上手じゃない。だから自信持ってない。
金子 家族は何人ですか。
テレサ 両親と兄弟5人ね。でもみんな家に住んでない。学校とか仕事があるから。お正月とかみんな集まりますけど普段はお父さんだけ。
川村 テレサが日本にきちゃって,お父さん、寂しいでしょうね。
テレサ そう。たまに手紙出したりね。
テレサのレコードも送ってるけど、お父さんぜんぜん意味わからないって。(笑)
八幡 日本へはどんなキッカケで来たんですか。
テレサ 私ね、東南アジアに全部行ったでも日本にまだ来てないね。日本のいろんな事聞いて日本に行きたいって思ったの。歌の勉強もしたいし。それで日本のレコード会社の人と香港で会った時相談したの。わかった? 私の日本語(笑)
金子 わかります(笑)
川村 日本に来るのが夢だったわけですか?
テレサ そう。小さい頃映画見て日本に行きたいと思った。
川村 日本に来て、夢と比べてどうですか?
テレサ ちょっと違う。小さい時映画見たらみんな着物でしょ(笑)日本に来てみたらみんな洋服着てるもの。
八幡 テレサが日本に来ちゃって台湾のファンの人は寂しいだろうな。
テレサ そう(笑)向こうに帰った時にレコーディングしてレコード出すだけね。私、日本に来てファンの人とこうして話すの初めて。台湾でばファン・クラブの人と一緒によく話した事があるけれど。
川村 向こうではどんな曲を歌ってるんですか。
テレサ 何でも。ポップス、フォーク・ソング、歌謡曲もいろいろ。
(台湾は日本のように、演歌歌手は演歌だけ、ポップスはポップスだけ。というように分かれていなくて、何でも歌うのだそうです。)
金子 台湾では日本の曲も歌ってたんですか。テレサ そう。『港町ブルース』はLPにも入ってます。あと『長崎は今日も雨だった』、『東京ブルース』とか、北京語ですけど。
八幡 演歌は好きですか?
テレサ うん、演歌大好き。

『港町ブルース』台湾で歌っていました。

金子 演歌にはコブシがあるでしょ。むずかしくない?
テレサ 私の自然な声がそうね、だから問題ないよ(笑)
川村 演歌の心わかりますか?
テレサ わかります。
金子 デビューした頃ミニスカートだったでしょう。もう足は見せないんですか?
テレサ もう見せたでしょ。だからいいです(笑)
八幡 でも、カッコイイ足ですね(笑)何かスポーツをやってたんですか?
テレサ バドミントンね。
川村 カッコイイですね。うまいんですか?
テレサ スタイルはカッコイイイ(笑)でも子供の頃からやってるけど、あまりうまくない(笑)あと水泳がすこし
金子 海で泳ぐんですか?
テレサ プールで。海はちょっとこわいからねェ。
金子 くらげなんか向こうにもいるんですか?
テレサ いるよ。まだ会った事ないけど(笑)それに私、水泳もあまり上手じゃないね。
八幡 スキーは日本で初めてやったんですか?
テレサ そう、この前やりました
川村 どうですか? 滑れますか?
テレサ 滑れます。でもね、止まらない(笑)倒れて止まるの(笑)先生も優しくない。誰も助けてくれない。自分で立ってやるの。厳しいね(笑)
金子 ホントッ厳しいですね(笑)台湾は雪は降らないんですか?
テレサ 山の高い方だけ。だから日本で初めて見た。きれいで好きね。でも寒いのちょっと嫌。暖かい方がいい。

2022年9月23日1970,Articles,Words

Posted by teresateng