テレサは怖いよ

 テレサのレコーディングを担当した前任者や前々任者から、耳にタコができるくらい“テレサは怖いよ”と聞かされていました。テレサの機嫌を損ねてクビになったやつが何人もいるん だ、と。
 かなり誇張された風聞だろうとは思っていましたが、テレサを知る先輩や上司が口々にそう 言うのを聞いて、噂の半分は本当かもしれないと思っていました。
 私がトーラスに入社した八五年に、テレサは『愛人』で爆発的なヒットを飛ばし、初の紅白 歌合戦出場と、二年連続の全日本有線放送大賞受賞記念として、ワンマンコンサート『ONE AND ONLY(鄧麗君演唱會)』を開いています。
 テレサにとって、トーラスが行なった一回限りのコンサートにもなるのですが、この、たっ た一日のコンサートのために、リハーサルに一ヶ月を費やしたという話は、トーラスでは神話 になっていました。
 当然、演奏者やコンサートマスター、編曲者、スタッフは本番当日まで丸々一ヶ月拘束され たことになります。
 体調不良などで、テレサが練習する気分じゃないと言えば、スタッフは待機です。逆に、テ レサがその気になると、リハーサルはテレサの納得がゆくまで続けられます。 

「純情歌姫 テレサ・テン最後の八年間」(鈴木章代・著)

2023年7月31日Concerts,Trivia,Words

Posted by teresateng