台北での住まい(蘆洲區)
- 1953年 雲林縣褒忠鄉田洋村で出生、居住
- 1954年6月から、屏東市の軍用空港近くに居住
- 1959年11月から、一家で台北県蘆洲區に居住
- 台北・北投區に転居
- 北投區内の別の場所に転居
小学校時代の6年間、新北市(旧台北県)蘆洲區中正路77巷16號に住んでいました。
【地図】蘆洲區中正路77巷16號の故居と、テレサ・テンに関わりのある建物蘆洲區中正路75号巷から入っていったところです。この一体は、台湾各地にある数多くの「眷村(けんそん)」の一つでした。
父・鄧樞の退役後には小さな麺屋を営んで生計を立てました。7人家族は30平方メートルにも満たない小さな家に詰め込まれるように住み、非常に苦しい生活を送っていました。
現在はこれらの建物はありません。一帯の民家は取り壊され、大きなビルが建設されました。
故居を訪れる三木たかし
家のすぐ近くに、和尚洲天主堂(テレサが子供の頃に洗礼を受けた教会)と通学をしていた蘆洲國小がありました。
和尚洲天主堂のすぐそばには、湧蓮寺があります。少女時代のテレサ・テンが境内で開催される歌の発表会やコンテストに参加していたお寺です。
幼い少女時代のテレサ・テンが大好きだったのが「蘆洲大廟口切仔麺」。このお店に良く来ては美味しい切仔麺に舌鼓を打っていたそう。当時このお店は廟口(お寺の傍)の屋台で販売していたそうです。地元の人にも有名な麺屋さんです。