「鄧麗君之歌第一集」は3つのプレス
1967年、テレサ・テン14歳のときのソロとしてのレコードデビュー作「鄧麗君之歌第一集 鳳陽花鼓」には3つのプレスがあるようです。
『女兒圈』か『幾時你回來』か
よく見かける2種類のジャケット。一見同じに見える「鄧麗君之歌第一集」の2つのジャケットですが、曲名の一部を記した左側の2番目の曲名が異なります。
左のジャケットの2番目には『女兒圈』、右の2番目にはその代わりに『只有一個你』の曲名が書かれています。
これに関して、「宇宙時代の鄧麗君」(after you)で分かりやすく説明をしてくれています。
ところで、熱心なマニアならご存じかもしれませんが、テレサのデビュー作『鄧麗君之歌第一集』には、二つのヴァージョンが存在します。 「何日君再來」を改題した「幾時你回來」が入っているヴァージョン (ジャケットの左側矢印の上から二つめの曲名が「只有一個你」)と、 「幾時你回來」が「女兒圈」に差し替えられたヴァージョン (ジャケットの左側矢印の上から二つめの曲名が「女兒圈」)の二つです。
宇宙時代の鄧麗君 (after you)
ぼくは「幾時你回來」が入っているヴァージョンを持っていて、 これがオリジナル盤だとばかり思っていたんですが、実は真相はその逆で、 「女兒圈」が収録されている方がファースト・プレスだということを、最近知りました。 「何日君再來」が文化統制下の台湾で禁歌とされていたことから、 検閲を通すために、「女兒圈」入りのヴァージョンを最初に出して、 あとから「幾時你回來」の入ったヴァージョンを出し直したんだそうです。
どちらのヴァージョンのレーベルにも「民國56.9出版」と書かれていて、 どちらがファースト・プレスなのかまぎらわしかったわけですが、 「民國五十六年十月出版」とクレジットされたサード・プレスに 「幾時你回來」が入っているように、 「女兒圈」が入っているレコードは、ファースト・プレスだけだったようです。
(太字は当サイト管理者)
上の記述によると、
- ファースト・プレス
『女兒圈』が入っている(民國56.9出版) AWK-003 - セカンド・プレス
『幾時你回來』 が入っている (民國56.9出版) AWK-003 - サード・プレス
『幾時你回來』 が入っている (民國五十六年十月出版) AKW-003*
*ジャケットにはAWK-003の番号が記載されています。
の3つのバージョンがあることになります。
サード・プレス (と思われるもの) またはさらに別のプレス
『幾時你回來』が入っている (民國五十六年十月出版) AKW-003* 萬國 YEU JON RECORD(ジャケットには、YEU JOW RECORDの名称が見えます。)
ジャケット表面の左上には、AWK-003という番号が見えます。
これは、 『幾時你回來』が入っている (民國五十六年十月出版)という点では、冒頭の引用で述べられた「サード・プレス」とも思われれますが、外見がその前の2つのプレスとあまりに違いすぎるので、さらに別のプレスとすべきかも知れません。
ジャケット裏面の最上部には「鄧麗君精選歌曲」と書かれており、「ファースト・プレス」「セカンド・プレス」では、「鄧麗君之歌第一集」と表記されているのと異なります。