「反対軍管」の下の小さな文字は

5月27日 支援コンサートに飛び入り歌唱

 1989年5月27日香港・ハッピーヴァレー競技場にて約30万人を集めた天安門学生支援8時間マラソンコンサートが行われました。

 テレサは飛び入り参加。『我的家在山的那一邊(私の家は山の向こう)』を歌いました。

 そのとき「民主万歳」と書いた鉢巻を着け、「反対軍管」と書いたカードを提げていました。「反対軍管」の下に小さな文字が見えます。
 このカードは、taurusの名の入った色紙でした。

 額に『民主萬歳』と書いた鉢巻きをしたテレサの出で立ちは、ジーンズとポロシャツです。
 このとき、テレサはノーメイクで、サングラスをかけただけだったそうです。
 首からぶらさげたプラカードには、手書きの文字で『反対軍管』とありました。軍部の支配には断固反対する、という意味です。
 テレサが首からぶらさげたプラカードは、実はトーラスの色紙でした。
 ファンの方々へのプレゼントにするために、テレサが来日するたびにサインをしてもらっていたのですが、テレサは、五枚もサインすると、疲れましたと言ってすぐに投げ出してばかりでした。だから、香港を訪れた際に百枚単位で持ち込み、サインしておいてくださいねと預けていたものでした。 

「純情歌姫 テレサ・テン最後の八年間」(鈴木章代・著)

6月21日 『香港~Hong Kong』を歌唱

その後、6月21日には同じ香港のホテルのバルコニーで「香港~Hong Kong」を歌っている。

https://youtu.be/6shjdRkdmGs
1989月6月21日「水曜スーパーテレビ・郷ひろみの宴ターテイメント」でのテレサ・テン。中継による香港からの歌唱の経緯など。

2022年5月7日1980,Trivia,Words

Posted by teresateng