没後のテレサ・テン特集番組

2015年<没後20周年>


「不滅の歌声 テレサ・テンのすべて」
 

BS5(BS朝日)
放送日時
 2015年2月9日(月) 18:00~20:54

2015年はテレサ・テンが旅立って20年を迎える。
この企画はテレサの日本での足跡を訪ねながら、波乱に満ちた人生ドラマとヒット曲の数々を3時間にわたり紹介するものである。

「あなたの歌謡リクエスト
 テレサ・テン没後20年メモリアル

BSフジ
放送日時
 2015年5月8日(金) 18:00 ~ 20:00 初回放送

今年2015年5月9日(注・番組紹介文の間違い。正しくは5月8日)は「アジアの歌姫」テレサ・テンさんが亡くなって、ちょうど20年目の命日。そこで今回は「テレサ・テン没後20年メモリアル」と題し、番組前半では、テレサさんと故郷や家族の「絆」を描いた特別番組を放送。さらに、番組後半では、テレサさんの名曲の数々を生み出した作詞家の荒木とよひさをはじめ、テレサさんゆかりの歌手が集まり、テレサさんとの思い出エピソードや、「空港」「愛人」「時の流れに身を任せ」など、テレサさんの名曲カヴァーをお届けします。

<ラインナップ>
荒木とよひさ・エンレイ・オルリコ・日野美佳・平山みき・保科有里

テレサ・テン 歌声は永遠に 
 ~没後20年・アジアをつないだ魂をたずねて~

NHK BSプレミアム
放送日時
 2015年5月8日(金) 13:30〜14:30(60分) 初回放送
 2015年5月9日(土) 23:00~23:59 再放送
 2015年6月7日(日) 23:00~24:00 再放送
 2016年5月7日(土) 15:00~16:00 再放送
 2019年5月4日(水) 再放送 
 2021年12月29日(水) 再放送

「つぐない」「愛人」「時の流れに身をまかせ」「別れの予感」…今なお愛されるヒット曲を送り出したテレサ・テン。台湾、香港、日本などで活躍した背景と貴重な歌唱シーンを送る。また、デビュー当時のエピソードや、名曲「何日君再来」をリバイバルヒットさせたストーリーなど、ゆかりの人々の証言をまじえて歌手としての魅力や情熱あふれる人間性を紹介。ナビゲーターに歌手・夏川りみが登場し、テレサの故郷・台湾を訪ね歩く
【出演】テレサ・テン,【ナビゲーター】夏川りみ,【語り】野村正育

1995年5月8日、42歳の若さで世を去ったテレサ・テン。出生地の台湾はもちろん、日本、中国、香港、タイ、マレーシア、シンガポール…その歌声はアジア各地の人々に愛された。テレサこそ20世紀後半に出現した“アジアの歌姫”といえる存在だった。
この番組は、没後20年をむかえる彼女の歌人生をたどり、台湾・香港・日本を中心にヒット曲を送り出し続けた背景と貴重な歌唱シーン映像でつづる特集企画。1980代に日本で発表した大ヒット曲の歌唱映像とともに、10代からトップアイドルなみの人気を博したエピソードや、戦前の流行歌「何日君再来」をリバイバルヒットさせたストーリーなど、ゆかりの人々の証言をまじえて歌手としての魅力や情熱あふれる人間性にスポットをあてる。
ナビゲーター:夏川りみ

「テレサ・テン生誕60周年スペシャル
 ~たっぷり聞かせます魅惑の歌声30曲~」

BS-TBS
放送日時
 2013年3月10日 初回放送
 2014年5月8日(木)17:00~18:54 再放送
 2015年5月13日(水)18:00~19:54 再放送
 2018年12月29日(土)19:00~20:54 再放送

日本、台湾、香港、シンガポール、マレーシア、ベトナム、タイ…アジアの国々で活躍したテレサ・テン。その人生は、まさに波瀾万丈であった。 自身が生まれた台湾と両親が生まれた中国大陸との“二つの祖国”の狭間で揺れ、アジアの歌姫と謳われるも日本での最初のデビューは大きなヒット曲に恵まれなかった。そして、不正パスポート事件で国外退去。日本再デビュー。悲しみの天安門事件。タイ・チェンマイのホテルでの突然死。 だが、テレサの歌声は、今なお多くの人の心に残り、 ヒット曲はカラオケのリクエスト上位にランクされ、根強い人気は衰えることはない。 折しも、今年はテレサ生誕60周年を迎える。 情感あふれる歌声と卓越した歌唱力。 テレサは、どんなジャンルの楽曲でも、独自の表現力で歌った。
▽テレサが歌った日本の名曲
▽テレサが歌った世界の名曲
▽テレサが歌った中国の名曲
▽テレサが歌った栄光のオリジナル曲。

番組は、歌手テレサ・テンの真髄を、TBSに保存されている貴重な歌唱映像を中心に紹介する。

没後20年 日本初公開!“よみがえるテレサ・テン”
(「ワイド!スクランブル」中の特集)

テレビ朝日
放送日時
 2015年5月25日 12放送日時30 ~ 13放送日時45

20150525 朝日 没後20年 日本初公開 (6)

番組ゲスト:
野上慎平 八木麻紗子 大下容子 船木正人 小木逸平 佐々木亮太 橋本大二郎 デーブ・スペクター 経沢香保子 

(特集)
没後20年 日本初公開!“よみがえるテレサ・テン”
一昨日、渋谷公会堂に大勢の人が詰めかけていた。その目的はテレサ・テンのメモリアルコンサート。20年前になくなったテレサ・テンさんを3Dホログラム技術で立体映像化。「時の流れに身をまかせ」などんヒット曲を歌う当時のテレサ・テンの姿に多くのファンが感動していた。今回番組では改めてテレサ・テンさんの生涯を振り返る位。

(スタジオトーク)MCらが挨拶。13日に放送したテレサ・テンさんの特集が好評だったことにつき、今回もテレサ・テンさんの特集を放送すると伝えた。

現役復帰 浅田真央選手を支えた“テレサの歌声”
「つぐない」などを歌うアジアの歌姫テレサ・テン。現役続行を表明した浅田真央選手は、テレサ・テンの名曲「時の流れに身をまかせ」を聞いて気持ちが楽になったと話す。

テレサ・テン没後20年 台湾で見つけた「夢の原点」
テレサ・テンの故郷・台湾を訪れたスタッフ。台湾のシンボル台北101の80階フロアでテレサのグッズ売り場に人が群がっている様子を紹介。この他にも台湾金宝山墓園のテレサの墓前には多くの花束などが備えられており、20年経ったいまでもその人気に陰りを見せない。

「両親の故郷で歌を…」テレサ・テンの願い
テレサ・テンの墓前に華を添え類日本人が独り。その人はテレサに日本の父とたよられていたテレサをスカウトした舟木稔であった。舟木さんは「お父さんお母さんの里でコンサートをやる」というのが本当の夢だった。と当時のテレサの心境を話した。

台湾で取材 “アジアの歌姫”テレサ・テン誕生秘話
テレサ・テンさんの父親は中国で国民党の軍人をしていた。両親とも中国で生まれたが中華人民共和国が成立すると、台湾に逃れてきた。テレサについて、兄のフランク・テンさんはラジオで好きな音楽をよく謳っていたと話、幼い頃から音楽に携わってきたテレサの半生を紹介した。

世界に愛された“歌姫” 駆け上がったスターの階段
73年に来日し、74年にデビュしたテレサ・テンのその後の活躍を紹介。日本だけにとどまらず、シンガポールやアメリカにも住宅を持っていたテレサ。中国では政府に蔑視さてたものの、人気を押さえ込めることが出来ず、昼は「トウショウヘイ」(当時の中国の指導者)夜は「トウレイクン」(テレサの中国での活動名)とまで歌われた。

動画は、2017年の「徹子の部屋 昭和の大スター名場面スペシャル」より

時代に翻弄されたテレサ・テン “歌姫”の願い…苦悩
活躍を続けるテレサ・テンだが天安門事件を受け、訪日を取りやめていた。その時の思いを「香港」の歌に乗せて世の中に発信していた。そして彼女はパリに移住。両親の生まれ故郷で歌うことはかなわず42歳で死去した。その頃からのファンが集った渋谷公会堂でのメモリアルコンサートは大いに盛り上がっていた。

「両親の故郷で…」テレサ・テンの夢 実現へ
渋谷公会堂で行われたテレサテンのメモリアルコンサートは大盛況のうちに幕を閉じた。会場にいたテレサ・テンの日本の父こと舟木さんは、このコンサートを中国でも行うと宣言。

(スタジオトーク)テレサ・テンの夢が没後20年を経て、実現しようとしているとスタジオで紹介。大二郎氏の好きな「別れの予感」などの曲がかかっていた。

浅田真央発言後押し!テレサ・テンブーム
(「白熱ライブ ビビット」中の特集)

TBS系列
放送日時
 2015年5月28日(木) 8:00~9:54

出演者
千原ジュニア 国分太一(TOKIO) 井上貴博 水谷修 吉田明世 三輪記子 林みなほ 佐々木圭一 真矢ミキ 

▽藤原紀香&片岡愛之助熱愛発覚!?
▽直撃!ジョージクルーニーが語る妻の魅力

▽浅田真央発言後押し!テレサ・テンブーム

真央ちゃん”時の流れに…” 色あせぬテレサ・テンの魅力

今若者の中で再び注目を浴びている曲”時の流れに…”。数々のヒット曲を出し42歳の若さで亡くなったテレサ・テン。再び脚光を浴びるきっかけになったのはラジオ出演をした浅田真央選手の発言だった。この曲を聴いて「「時の流れに身を任せればいいんだ」と思った時気持ちが楽になった。」とコメント。都内の中古レコード店では品切れを起こしているという人気ぶり。テレサさんをデビューさせた舟木さんは「歌の優しさが歌い継がれていくのだと思う 」とコメント。その歌声に魅了され歌い継がれるテレサ・テンさん。アジアの歌姫の魅力について迫る。

ビビット相関図

コーナーオープニング
今また一躍脚光を浴びているテレサ・テンについて。真央ちゃん支えた”時の流れに身をまかせ”。没後20年色あせないテレサ・テンの魅力。テレサ・テンという名前は自らの洗礼名、マザーテレサのテレサから取った。

時が流れても… 今再び テレサブーム
浅田真央さんの会見が行われた5月18日直後に発表されたiTunesダウンロードランキング歌謡曲ジャンルだが1位から4位すべてがテレサ・テンで占めた。「浅田真央選手の影響がすごい」と国分がコメント。そして会見直後のカラオケランキングだが31位につぐないと40位時の流れに身をまかせがランクイン。世代を超えて歌い続かれている事が裏付ける。そして73枚という数字。これはテレサ・テンさんが亡くなって以降20年間で発売されたアルバムの総数であり、ほぼ毎年アルバムが販売されている。2015年には没後20年を記念したアルバムの販売、最近では2000人以上ファンが押し寄せたコンサートが渋谷公会堂であった。時が流れても未だにテレサブームである。

時の流れに… 身をまかせた人々
テレサ・テンさんの有名曲「時の流れに身をまかせ」は加藤登紀子さんや徳川英明さんら多くのアーティストによってカバーされている。

テレサさんが”日本の父”と慕っていた舟木稔さんは、「テレサさんは亡くなってから日本や中国で多くの人の心に刻まれるようになった。彼女の優しい人柄も魅力のひとつとして、曲が歌い継がれている」と語った。水谷さんは、つらい時や失恋にした時に最高の曲だとコメントした。

時の流れは… ここから始まった
テレサ・テンさんの人生を紐解きながら、この名曲の誕生について伝える。 台湾出身のテレサさんは14歳でデビューし、アジアで人気になった。21歳で日本デビューした。2曲目「空港」で日本レコード大賞を受賞し、名前が知れ渡った。しかし、その後、不法入国をしてしまい国外退去となり、1年間の入国禁止となってしまった。

時が流れたからこそ 生まれた名曲
国外退去から4年後、舟木さんはテレサ・テンに「もう一度日本でやろう」と声をかけた。そして、三木さんと荒木さんを含めたチームで再び、日本での歌手活動をはじめた。「つぐない」「愛人」が大ヒットした。

テレサ・テンさんは日本での再デビュー直前、婚約者から「歌手をやめて家庭に入るように」と言われったが、悩んだ末、結婚を諦め、歌うことを選んだ。再デビュー後の2曲は3部作となっており、3部作の3曲目となる「時の流れに身をまかせ」を発売した。前の2曲を越えるため、10回も書き直し、10時間以上のレコーディングをかけて作られた。

浅田真央さんへのメッセージ
作詞家の荒木とよひささん、 から浅田真央さんへメッセージ。荒木さんは「人生時には時間に任せるしかないときもある。力むのでなく柔らかい気持ちで決心してくれたのだと思う。作詞家としてとても嬉しい」また舟木稔さんは「真央さんの会見を見てほんとうに嬉しく思う。歌は聞く人によっていろいろな解釈があると思うが、真央さんもこの曲の歌詞から自身の人生の中で何か見だすものがあったのでは。テレサが生きていたらとても喜んだと思う」とメッセージ残した。


『昭和は輝いていた スペシャル 〈テレサ・テン〉』
 

BSジャパン
放送日時
 2015年6月13日(土) 16:00~18:00

アジアの歌姫と呼ばれ、国境を越えて人々を魅了した歌手テレサ・テン。アジア各国で絶大な人気を博して愛されながら、アジアの政治の渦に翻弄された天才歌手の足跡を描く。アジアの大歌手として来日後の浮き沈み、2つの祖国の狭間での苦難、日本再デビューでの3部作の大ヒット、祖国民主化への叫びと孤独な死。
3部作「つぐない」「愛人」「時の流れに身をまかせ」などを手掛けた作詞家・荒木とよひさ氏、40年前の日本デビューから彼女を支え「日本のお父さん」と呼ばれた元トーラスレコード社長の舟木稔氏がスタジオに登場。彼女を最もよく知るゲストがその軌跡と秘話を赤裸々に語り尽くす。また荒木氏とタッグを組んで作曲した三木たかし氏の生前の貴重な証言も。
天才的な歌声の名曲の数々や、美空ひばりの「りんご追分」を歌う貴重な映像で綴りながら、壮絶かつ数奇な42年の生涯を追う渾身の2時間スペシャル。

「アジアの歌姫 テレサ・テン
 没後20年メモリアルコンサート」

BSジャパン
放送日時
 2015年6月13日(土) 21:00~22:55

1995年5月にこの世を去ったアジアの歌姫テレサ・テン。旅立ちから20年たった今でも、情感溢れる歌声と卓越した歌唱力は私たちの心を掴んで離しません。
日本でも大きな足跡を残したテレサ・テンを「ライブ中継」と「台湾ロケ」で振り返ります。今なお愛され続けるテレサ・テンの名曲がたっぷり味わえる魅惑の2時間!
◆テレサの歌声に魅了された歌手たちが5月23日に渋谷公会堂に集い開催した『テレサ・テン メモリアルコンサート』。「空港」「つぐない」「愛人」「時の流れに身をまかせ」「別れの予感」など、テレサ・テンの名曲を歌い継ぐ。
◆コンサートの総合司会・徳光和夫が水森かおりと巡る「テレサ・テンを偲ぶ台湾紀行」。テレサの故郷・台湾で、水森かおりがテレサの曲をカバーする。

「テレサ・テン没後20年メモリアル
 香港・台湾・日本を魅了したアジアの歌姫
 その足跡と熱唱映像を一挙大公開!」

BS朝日
放送日時
 2015年7月6日(月) 18:00~20:54
 2016年4月11日(月)  18:00~20:54 再放送

 今なお衰えることがないテレサの人気。テレサの何が私たちを魅了するのか。
 今回、台湾、香港を取材、テレサが抱き続けた夢と人々の心に残した思いを追った。
 台湾では生家や育った街、通った小学校、幼少期を知る人たち、没後20年法要、テレサの追悼コンサートを取材。
 活動の拠点とした香港では、居住地跡、家政婦、デビュー当時を知る音楽関係者、コンサート会場などを取材。
 さらに、テレサと共演した五木ひろし、谷村新司、森進一が知られざるエピソードを激白。
 その貴重映像も併せて紹介する。
 数々のヒット曲と波乱の生涯。アジアを視点にテレサ・テンの人生を3時間に渡って紹介する。
 (番組HP)
  http://www.bs-asahi.co.jp/teresateng_memorial/

香港・台湾・日本を魅了した“アジアの歌姫”
その足跡と熱唱映像を一挙大公開!
今年は“アジアの歌姫”テレサ・テンが旅立って20年の節目の年。アジア各地で追悼イベントが開催され多くのファンたちが集った。今なお衰えることがないテレサの人気。テレサの何が私たちを魅了するのか。今回、台湾、香港を取材、テレサが抱き続けた夢と人々の心に残した思いを追った。
台湾では生家や育った街、通った小学校、幼少期を知る人たち、没後20年法要、テレサの追悼コンサートを取材。活動の拠点とした香港では、居住地跡、家政婦、デビュー当時を知る音楽関係者、コンサート会場などを取材。
さらに、テレサと共演した五木ひろし、谷村新司、森進一が知られざるエピソードを激白。その貴重映像も併せて紹介する。
数々のヒット曲と波乱の生涯。アジアを視点にテレサ・テンの人生を3時間に渡って紹介する。
[紹介楽曲]
♪つぐない ♪愛人 ♪時の流れに身をまかせ ♪別れの予感 ♪香港
♪何日君再来 ♪夜来香 ♪空港 ♪ふるさとはどこですか ♪今夜かしら明日かしら
♪そして…めぐり逢い(with五木ひろし) ♪男と女に戻る時(with谷村新司)

「甦る歌姫 テレサ・テン~日本を愛した歌と心~
 幻の音源発見完全公開

BS-TBS(BS6チャンネル)
放送日時
 2012年10月5日(金) 初回放送
 2015年9月16日(水) 18:00~19:54 再放送

「あのスターにもう一度逢いたい 
 テレサ・テンが生きた証」

BS11 
放送日時
 2015年9月19日(土) 20:00~21:54

司会・ゲスト
 メインMC:宮本 隆治
 アシスタント:玉木 碧

【スタジオゲスト】
舟木 稔(元トーラスレコード代表取締役社長、財団法人鄧麗君文教基金会理事)
三坂 洋(元トーラスレコード取締役 エグゼクティブプロデューサー)
有田 芳生(ジャーナリスト、参議院議員)
野田 義治(株式会社サンズエンタテインメント会長)
王 東順(元フジテレビプロデューサー)
芳野 藤丸(ミュージシャン、テレサ・テンのステージ音楽監督)

【VTRゲスト】
荒木 とよひさ(作詞家)
早見 優(タレント)
鈴木 章代(元トーラスレコード レコーディングディレクター)
鄧 長安(テレサ・テンの長兄)

 (番組HP)
  http://www.bs11.jp/special/4608/

番組紹介:
20世紀最後の大スター、テレサ・テン。
その歌声で人々の心を掴み、感動を与え続けました。
日本のみならず台湾、中国、香港、タイ、マレーシア、シンガポール、
北朝鮮でも絶大な人気を誇った「アジアの歌姫」です。
そのテレサ・テンさんが42歳の若さで他界し、今年は没20年。
急逝した衝撃の日から長い月日が流れながらも、彼女が歌った名曲たちは今なお多くの人々に歌い継がれ、カラオケではリクエスト上位にランクイン。
没後に日本で発売されたCDやDVDの売上総数は300万枚に近づいています。

番組では、テレサ・テンさんを偲び、仕事で、私生活で、親交が深かった人々が一同に介し、素晴らしさを語り合います。

「つぐない」「愛人」「時の流れに身をまかせ」「別れの予感」・・・あの名曲の誕生秘話から、あの伝説のステージの舞台裏、プライベートの素顔まで。
身近にいた人だから知っているエピソードの数々。ゲストが語る思い出話から、知られざるテレサ・テンの顔が浮き彫りになります。

「あのスターにもう一度逢いたい テレサ・テンが生きた証」* サイトへの投稿

「二大歌姫伝説 
 テレサ・テン 美空ひばりへの熱き想い~」

BSジャパン
放送日時
 2015年10月7日(水) 19:00~19:55

アジアの歌姫、テレサ・テンが、生涯憧れ続けたひとりの歌手、美空ひばり。
  ひばりとテレサ、貴重な歌唱映像と関係者が語るエピソードで綴るふたりの偉大な歌姫の物語。
 (番組HP)
  http://www.bs-j.co.jp/official/2_utahime/


「徳光和夫の名曲にっぽん <テレサ・テン スペシャル>」

BS JAPAN
放送日時
 2015年11月4日(水) 20:00~21:54

アジアの歌姫テレサ・テンの故郷・台湾でのロケ名場面と未公開映像、そしてテレサ・テンを偲んで行われたコンサートの模様をおくる。
様々な豪華歌手によるスペシャルコラボや、数々の名曲をお届けしている「徳光和夫の名曲にっぽん」。今回は「テレサ・テンSP」と題し、アジアの歌姫テレサ・テンの故郷・台湾でのロケ名場面と未公開映像、そしてテレサ・テンを偲んで行われたコンサートの模様をおくる。 台湾ロケでは、テレサが通った小学校などを紹介。またロケには水森かおりも合流する。さらにテレサ・テンメモリアルコンサートでは、伍代夏子、長山洋子、内田あかり、夏川りみなどの歌手がテレサの曲のカバーを披露する。

曲目
「つぐない」「愛人」「時の流れに身をまかせ」「空港」「夜のフェリーボート」「夜來香」「スキャンダル」「別れの予感」「恋人たちの神話」ほか

https://youtu.be/serc-PWHm10

2025年1月14日Articles,TV-Shows

Posted by teresateng